新スキル考察

http://www.econline.jp/event/saga13/lvup-skill.html
http://www.econline.jp/news/information/20110512.html
今回はアネモネからの変更点なども一足先に公開されました。
結局半分以上のスキルで修正が入ったようです。
とりあえず自分に関係しそうなスキルだけちょっと考察。


グラディエーター
・プレッシャー
自前で設置妨害が可能。ただし外の剣士でそれをすれば当然動きが止まるので、設置妨害としては中ドルのフラッシュライトもしくはカバの刻印のほうが優秀。
対ボスでも雑魚でも詠唱速度や移動速度を下げることに殆ど意味はないので結局ゴミか。


・サヴァイブ
スキル性能が発動リスクに全く見合っていない。300%程度の倍率では緊急回避にもならないし、大車輪でも撃ったほうがマシ。
そもそもこれが発動するような状況に陥ること自体が問題。ゴミ。


アストラリスト
・アースクライ
絶対修正入ると思っていたら入らなかった謎スキルw
憑依時使用可で高倍率の魔法攻撃。ラーヴァなんかの設置スキルとはタイプが違うようで干渉しない。
これと後述のエンジェルリングで物理無効の雑魚もある程度対処できるようになりそう。


カーディナル
・エンジェルリング
光属性の高倍率魔法攻撃。憑依時使用可能。
調整でディレイが長くなった模様。メガダークの10sみたいになっていなければいいけど…w
10sもあったらさすがにゴミだけど少しならJDCで軽減するという手も。


エストロ
・ウエポンエンハンス
ええこれ修正入らなかったのw
アネモネでの検証では、説明にクリティカル率が上がるとか書いてあるのに上がらないという不具合レベルのスキルだったわけですが…w
無条件でATK上昇が得られるので強くはあるんですが、ちょっと残念。


ジョーカー
・イクスパンジアーム
これはアネモネで検証しなかったのですが、ボス属性にも有効であればエセリアルボディやオールターゼロを破れる唯一のスキルに。
ただロクオウでは枠が足りない、イケドラ程度ならゼロで押し切っても大して時間はかからないので今のとこそんなに出番はないのかもw
面白そうではあるので実装されたら検証してみるつもり。