続・クリティカル検証

以前の記事で装備やバフなしでの素のクリティカル率は15%と書きましたが、改めてLv1の新キャラとかでプルルを殴ってみるととてもそんなにあるようには思えません。
DEXでクリティカル率が変化するという話を小耳にはさんだので、ちょっと検証してみました。

上下ATKを等しくしてプルル相手に無双を使い、通常ダメージとクリダメージの倍率からクリ率を計算します。
装備はクリ15太刀(クリパッシブつき)にスティグマータで+7%。
装備によるクリ上昇はパッシブを含めて+76%です。


・DEX5+18(23)
通常249
クリ445,446
倍率*1.789≒1.79
クリ率79%(76+3)


・DEX100+18(118)
通常318
クリ602,604
倍率*1.896≒1.90
クリ率90%(76+14)




やはりDEXでクリ率が変化しています。
DEX95の差でクリ率の差は11。DEX(8n+α)でクリ+1?
23から1刻みでDEXを変化させていったところ、


・DEX12+18(30)
通常255
クリ455,457
倍率*1.788≒1.79


・DEX13+18(31)
通常256
クリ460,461
倍率*1.799≒1.80


DEX31で+1されました。念のためもう何通りか調べてみましたが、装備やバフに依存しないクリ率はDEX(8n-1)で+1に間違いなさそうです。
しかし今度はDEXが7以下で装備も付けていないと本当にクリが出ないことになりますが…、、実際は出ます。
クリ率にはやはり上限と下限があるのでしょうか。0の時は1として扱うとか。上もダメージ倍率はきちんと200%まで行くのですが、その状態でもクリが出ないこともありますからね。
ダメージ倍率の計算とは別に、クリ発生率は下限が1、上限が95くらいに設定されているのかもしれません。


DEXは(8n-1)止めがよさそうですね。
どれくらい振るかは、他のクリ率との兼ね合いですが、装備によるクリ率は110両手剣のクリ15にスティグマータをつけても、ようやく86%。DEXを極振りしてなんとか100%に届くといったところ。
クリ率が100%と86%では与ダメに15%もの差が開くので、場合によってはSTRを多少削ってもDEXを一段上のクリボーナスに届かせる、という選択もあるかもしれません。



ところでグラディエイタースキルのブレイドマスタリー。これはATKとSHITの上昇に加えて、クリ率も大幅に上昇するとのこと。
どれくらい上がってるのか調べてみました。
とりあえずLv5だけですが…


装備は上の検証とおなじもので、武器でのクリ率は+76%。
DEXは3+12で、上の計算式からDEXによるクリ上昇は+2%。


通常559
クリ1075,1077
倍率*1.93
クリ率93%(=78+15)


どうやらLv5で15%上昇するようです。パッシブとおなじ。これは強いw
クリ15回110両手剣装備ならDEX初期値でもクリ率101%、クリ回避ゼロの敵なら上限に達する数値です。
キャップ解放がますます待ち遠しくなりますね。