PTボーナス メモ

110でバクバクをソロで狩る
ベース経験値110600


1,110と5の2人PTでバクバクを狩る
5に87、110に1904のベース経験値
足すと1991


2,110が2人のPTでバクバクを狩る
それぞれに99540(元の9割)の経験値
PTボーナス+80%か?
110600+(110600*0.80)=199080
≒100*1991


□仮説
経験値分配の前にPTレベル差減衰のようなものがある
レベル差のあるキャラがPTを組むと元の経験値が最大で1/100に減衰?
そこからの分配は今までどおり?



○続き
3,110が3人のPTでバクバクを狩る
一人当たり77420(元の7割)の経験値 総和232260
3人PTボーナス110%?


4,110,100のPT
110に93852、100に85320 総和179172
2と比較すると獲得経験値の総和が9割。


5,110,110,100の3人PT
110に71856*2、100に65324 総和209036
総和は3の9割。4と同等の減衰



□仮説2
PTレベル差減衰計算式
元の経験値*〔100-PT内最大のLv差(110,100,90のPTなら20)〕%
ただし1%以下にはならない


6,110,93の2人PT
110に97088,93に82084 総和179172
4と総和が同じ、仮説2の式とは違う。
レベル差の最大値で減衰が段階分け?


7,110,31の2人PT
110に1554、31に438 総和1992
総和が元の1%。減衰99%かかってる。
PTレベル差減後の分配式は今までと同じで確定ぽい


8,110,62の2人PT
110に12732,62に7177 総和19909で2の10%
90%減衰。仮説2より減衰量きつそう。


○わかったこと
Lv差50以上で99%減衰、○○以上50以下で90%減衰、10以上20以下で10%減衰、10以下で減衰なし。



あとこれ
>クリティカル攻撃のダメージボーナスの仕様を変更いたします。
虚淵で狩ってみた感じだと明らかにダメージが増えてる。
もしかして除算も一部無視するとか…?
要検証



□まとめ



獲得経験値=(自分のLv/PTメンバーのLvの総和)*PT内Lv差減衰%*PTボーナス%



経験値分配の一番最初でPT内最大のLv差に応じた減衰が掛かる。
Lv差が
〜9で100%
10〜19で90%
20〜29で50%
30〜39で20%
40〜49で10%
50〜で1%
が獲得経験値に乗算される


PT経験値分配の計算式は以前と同じだが、PTボーナスが大幅上昇。
2人で180%
3人で210%
以降未確認


MOBとの間のLv差減衰については今のところ今までどおり変更なし。