無印フラグメント


今更ですが、とりに行ってきました。
というか順番間違えましたねw
ハルシ上下+3とか狙うより遥かに楽で、ステの上昇量も多いので先にこちらをやるべきでした(’’


無印フラグメントがそうでない装備に勝る部位は3箇所、顔アクセと下半身防具と靴(ブーツ)です。
このうち顔アクセと靴は2ステ+1、下半身防具とブーツは3ステ+1と驚異的な性能を誇ります。
最高の組み合わせは顔アクセ(剛)、下半身防具(剛)、ブーツ(剛)であり、これだけでなんとSTR+3,VIT+2,AGI+3が可能…
さらに右DEFがかなり高く、鬼人の構えのある3次剣士にはさらにATK上昇効果が得られます。
上半身防具やブーツも性能だけ見れば職フラグメントがハルシ+3すら大きく超えて最強なのですが、残念ながら剣士のは見た目がゴミなので融合制限緩和でも来ない限り使うつもりはありません。。
無印の上半身防具は3ステ+1、その他命中等の補正が付いていますが、ストライプシャツ+3と大して変わらないので、取引可能なストライプシャツのほうがいいでしょう。


道中は中々めんどくさいです。3層構造で1層目は1部屋、2層目は4-6部屋、3層目がボス部屋。
ルームクリア条件はコニグラス10体討伐か、条件を満たすことで消滅する柵の向こうにいるMOBを一定数討伐。
コニグラスは問題ないとして、柵を消す条件が結構面倒…
キングやクイーンの駒を壊したり蝋燭をつけたりと、、
しかしこの駒や蝋燭の配置は通常階層の蝋燭のように完全ランダムではなく、ある程度パターン化されているようです。
そのパターンさえ覚えてしまえば、マップ形状を見てどの位置に駒、蝋燭があるかある程度判断できるので案外速く回せたりします。
それでも大体一回20分くらいはかかりますね。


実装時にも書きましたが、ボスは別に注意する点もなくただの雑魚です。
問題はボス部屋突入時の憑依ですね。ロクオウと同様出現場所は安置ではなく、入った瞬間にタゲられるので無策でいくとまず憑依できません。
タンクを組むならヘキサとインビジが必須な感じです。


無印のフラグメントはゴール部屋の宝箱からは出ません。ボスからのドロップのみです。
しかしドロップ率は悪くないようで、昨日今日で4倍を使って20回ほど討伐しただけで目的の物はほとんど手に入りました。
ドロップはPTドロですが、どうも初期のころと仕様が変わったみたいですね。初めは通常のPTドロップと同様、同じものが人数分落ちていたのですが、今回やってみたところではゴール部屋の宝箱のようにキャラごとにバラバラのものがドロップしました。
しかし完全ランダムというわけではなく、ある程度法則性があるようです。
無印か職か、どの部位かが最初に決まり、その中からステ補正の異なるものがランダムで選ばれてキャラ別にドロップしている感じ。
お陰で目当てのフラグメントの入手は思っていたよりかなり楽だったのですが、同時に複数キャラで同じ種類のものを拾うのは難しいという状況にw
とりあえずはメインの剣士で優先的に拾っておきました。



とりあえずメインの剣士で拾ったのはこの三つ。
ブーツが剛が出なかったので技ですが、VITかDEXかの違いなので大した差ではありません。
それでも3次剣士にとってDEXは不要なステなので、後々は剛を入手するつもりです。



そしてこの三つを装備した剣士のステがこれ。
凄まじい補正ですw
JOB50になればなんとラウズ込みSTR181に到達できます。
フラグメントは右DEFも高いため、ヒップバックの効果もあって合計でなんと138。
服をハルシにすれば200に届く勢いです。
力強化すれば鬼人の構え上限の300も見えてきますが、、うーんやはり命強化のほうが…
強化祭りまでにもう一個出れば解決なんですが、そんなにうまくいきませんよねw



余ったフラグメントはサブの剣士のほうで拾いました。
こちらは顔アクセが技、下半身が剛、靴が剛で合計STR+3,DEX+1,VIT+1,AGI+1です。
後々はこちらも全て剛でそろえたいところ。
しかし素晴らしいSTR補正w
ラウズ無しでSTR166も可能で、イリスを差し替えるとラウズ込み176にも到達可能です。


予想以上に出やすいので、削れとかは全く気にする必要がなさそうです。
熊の最大耐久でずっと使おうと思っていましたが、それはびっくりとかに回してこちらは使えなくなったらまた取りに来たほうがいいかもしれません。