クリティカル検証


VSルラ
STR初期値ATK381-381
クリ10回カードなし110両手剣装備
クリ(10+39+30)=79
通常ダメ29、クリダメ200


中からクリティカルLv4使用
クリ(10+39+30+40)=119
クリダメ259


クリティカルLv5使用
クリ(10+39+30+50)=129
クリダメ273



攻撃側のクリティカル値は100を超えてもきちんとカウントされているようです。ダメージの計算式も同じでしょう。
計算式は省きますが、以上の値からルーラーのクリ回避は35、左DEFは65のようです。
クリ135でクリ率100%、与ダメ2倍になりますね。
110両手剣にスティグマータでクリ+7をつけるのであれば、強化値が+88で達成できることになります。
クリだけで強化してもやはり14,15回くらいは必要そうですね。
本気ドラやイケドラも体感では似たようなクリ回避なので、15強化でクリ+100もいければすべてのボスに100%クリを出すこともできそう。


クリ回避ゼロのザコ相手の場合は、強化値+53でクリ率100%ですね。
余裕をもって+60くらいにしておけば十分そう。
そして残りは力強化に回せば完璧。


クリ+10が付いていないほかの両手剣の場合は+70。しかしドミ界は素のATKが低いため、力強化も数値によっては馬鹿にできません。
場合によってはクリ+50程度で止めて力強化という選択肢もあるかも。



◇追記
クリパッシブの上昇値について勘違いをしていました。
この計算だと、パッシブなし、強化なしの武器ではクリティカルが出ないことになりますねw
改めて検証してみた結果、バフや装備補正なしでの素のクリティカルが15、クリパッシブによる上昇量が15でした。
ただ足すと30になるので上の計算結果には影響はないと思います。
それとwikiにあるDC時はパッシブの効力が減る(クリ率が下がる)という記述ですが、現在はそういうことはないようです。
DC時もクリ率、ダメージに変化は見られませんでした。