ようやく解放、でも…w

http://eco-blog.livedoor.biz/archives/51697618.html
3次のキャップがようやく解放されるようです。
しかし…


40/15…?


次は50/20くらいで来ると思っていたのに何とも微妙なw
ただし、転生キャラの装備品のレベル制限が緩和されると言うことで、ベース40の状態で50制限までの装備をつけることができるようです。
つまりバトルコートは着れるようになるみたいで、転生したら服すら着れない、ということはなくなりそうですねw
具体的な記述はないですが、Lv10上の装備がつけられるようになるということなのかな。
しかしこのキャップ解放ではそれだけ。30/10→40/15になったところでステータス的には全く不十分です。
ドミ界でもステが足りない上にDCが使えないので、30よりマシとはいえ大して役には立たないでしょうね。
しかし1月経ってこれだけとは…
メインキャラを転生させるのは来年になりそうw





あとは経験値関連。…今更感はありますがw
現在PTを組んだ時の経験値は


=(自分のレベル/PTメンバーのレベルの総和)*元の経験値*PTボーナス%


という式で計算されており、一応レベル差のあるキャラには経験値が入りにくいようにはなっているのですが、MOBの経験値やテーブルやらに鑑みると元のレベル差はどんどん縮まり、結局容易に養殖が出来るようになっています。
これがどういう式に変わるのかはわかりませんが、レベル差のあるキャラには今以上に経験値が入りにくくなるようです。
逆に同レベル帯でPTを組むと経験値が入りやすくなるとのこと。
「同レベル帯」だとか「レベル差」だとかを開発がどれくらいに考えているのかが気になりますね。
養殖は殆どできなくなるのか、それとも多少面倒になる程度か。
アプデ後に式がどうなったか検証するつもりですが、幾つかのパターンを考えて来週中にある程度準備しておこうかな…
しかし転生後の育成は随分楽になりそうですね。4人同時に育てることを考えていたので、同レベル帯でのPTボーナスが増えるというのはうれしいです。


>現在では、モンスターとのレベル差があったとしても最低でも10%の経験値が入手できてしまいます。モンスターが持っている経験値が莫大な経験値だとしたら…
>たとえ10%でも、低レベルキャラクターにとってはすごく大きなものになってしまいます。
そしてこれ。これはつまり、レベル差減衰を今以上にキツくすると言うこと?w
格上の相手を倒したらそれに見合った経験値が入るのは至極当然なことで、レベル差減衰なんてそもそも不要だと思うのですが…
ただECOだと格上の相手も容易に狩れてしまうと言うのが問題なのでしょうね。この抜粋した文章もそのことを前提にしているように思えます。
くじらとかどうなるんでしょうかw