15強化・・・だと・・・

http://eco-blog.livedoor.biz/archives/51695635.html
強化による能力上昇量が大幅上昇に加えて、最大強化回数が15になるとのこと。


>現状、いのちの結晶を触媒として武具強化した場合、強化回数10回まで武具強化するとHPが+425になります。
>既に強化している装備品の能力値は、9月24日以降、変更後の能力値になることはございません。引き続き、武具強化したときの能力のままでご使用いただけます。
>この10回強化済み防具を、武具強化システムパワーアップ後に10回以上にした場合は、11回目からのHP上昇量が加算されて付与されることになります。

つまりアップデート後の10強化装備>今までの10強化装備となり、最高性能の15強化装備を作るためには現状の10強化装備を素材とすることは出来ず、また一から作らなければならない、と…
強化祭りの後にこれとか悪意しか感じませんね(’’



気になるのは強化するごとにどの程度能力がプラスされていくのか…
現状の命強化は↓のように上昇します。
以降便宜上これを強化テーブルと呼ぶことにします。


強化数/増加量/累計
1/+10/+10
2/+10/+20
3/+10/+30
4/+10/+40
5/+20/+60
6/+25/+85
7/+40/+125
8/+60/+185
9/+90/+275
10/+150/+425


ブログを見たところ、アップデート後は1回強化で既に+100、11回強化で+880となっています。
ただしこの11回強化は恐らく現状の10回強化の+425の状態から強化した数値でしょう。そうでないと1-10回強化の間に増加量が下がることになるので…
とすると10-11の上昇量は+455。新しい強化テーブルでは10強化の時点で累計値は軽く1000を超え、1500程度になるのではないかと想像できます。
強化回数が増えて増加量が減るということはまずないと思うので、命15強化は最低でも+3500、増加量の上昇を考えれば+5000は行ってもおかしくないと思います。
力15回強化も+300は硬いでしょう。もしかしたら+500くらい行く可能性も…
もはや元の武器攻撃力が誤差になるような数値ですが、強化するとすればステ補正と竜眼極のアドバンテージがある110武器一択ですねw


どちらもイリスの効果を遥かに超える恐ろしい性能ですが、15回強化装備の作成はかなり厳しそうです。
1-10強化の成功率が据え置き、11-15強化が1-10強化と同等だとすると15回強化に成功する確率は単純に10強化成功率の乗算…
課金強化前提だと、掛かる金額は数倍どころじゃ済まないですね…
しかも今までほぼ100%成功だった1-3回の強化でも失敗しやすくなるとかもうね…




とりあえず強化保険200個くらい買ってきます(