庭園の小部屋

小部屋は小部屋で一種類だけだと思っていたのですが、実は二種類ありました(’’


暗い部屋


明るい部屋


マップ上の計上も微妙に違い、上が暗い部屋、左下のが明るい部屋



違いは明るさだけではなく、部屋の広さも異なります。
暗い部屋は23*23、明るい部屋は25*25。
一見大した差ではないように思えますが、真ん中にキャラを置いて養殖したりすると経験値の届く範囲がMOB中心21*21なので、暗い部屋では経験値が入らないのは外周1枠だけなのに対して明るい部屋だとこれが3枠に。
この差はかなり大きく、案の定効率にも大きな差が。それで部屋の違いに気がついたんですが…w
床置無しでもこの外周2枠分の差はかなり大きいので、これからは暗い部屋を探すべきですね。


ちなみにSSのは育成中の剣士。ふえーる300とかを贅沢に使っていたら、まだ作ってから10時間も狩っていないのに間もなく103に…w
ふえーる300の通常のと職業のを両方同時に使ったら、バウハン1-50が40分で終了。20分もったいなかったw